« 診断結果 | トップページ | イベント »

2009年3月 6日 (金)

靖国神社

早速、靖国神社に行って来ました。二回目なんですけどね。

最初、車で行こうか、電車で行こうか迷ったんですが都心だし電車で行く事に。一時間位なんだけど、やっぱり慣れない電車、かなり苦痛でした、(結構混んでたし)まず立ってるのが駄目です。やっぱり車で行くべきだった、と後悔しました。

15_001001

まずは大鳥居です。

15_007007

15_012012

15_013013

15_015015

此処が本殿の手前だったかな?

15_018018

尻尾が付いてたんでコーギーじゃ有りません。足も長いし。

15_025025

15_026026

遊就館にはいきなり、零式艦上戦闘機が展示してあります、かなりでかいです。

色々展示してあるんですが映像ホールと言うのが有って何時も靖国に関する映像とか映画が放映されてるんですが今回、50分位の「私達は忘れない」と言う「国難に殉じた英霊たちへの感謝と祈りと、そして日本人の誇りを・・・」らしい映画見たんですが、これが異常なほど日本の当時にやって来たこと全て肯定する様な内容、自分もすべては知らないけど此処まで言うか?って言う位。(全て米国とかロシアが悪い、日本はやりたくなかったけど、やるしかなかった、だってさ。)玉砕とか言って勇敢に戦って国の為に散った、とか言うけどそもそも捕虜になる位なら自決って教えられてた訳だからそれだけの犠牲者も増えたんだと思うし、自分としては当時、本土決戦まで行かないで良く、辞めたな、って強く思うけどね。原爆とソ連参戦が決定的なんでしょうが。竹やり一本でどうやってB29やグラマンやっつけられると思うんでしょうかね?大和魂、精神力があれば出来るのかな?正気の沙汰じゃない事は間違いないと思うけど。

15_033033

なるとは留守番だったんでお土産買って帰りました。
最初、日本の国旗、手にしたんですが奥さんに「勘弁してくれ」って言われたんで置きましたけど。昔子供の頃、四国にまだ居た頃は祭日って言うと何処も玄関に国旗掲揚してたんですが今って全く見ないですよね、自分やりたいけど。やったら、あそこの家ヤバイって言われるんだろうな。

15_034034

たった今、「ガシャン」って車、事故ったぞ、この写真がシャンから20秒位、救助に行かないと駄目か?

« 診断結果 | トップページ | イベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

事故 助けに行ったの? (o^-^o) いひっ

それが気になった^^

たい姫さんへ

直ぐに元気に運転してた人が出てきたよ、救急車も呼んでなかったし、何でもなかった様子でした。結構な音だったんですけどね。

私も事故が気になった。でも大丈夫みたいね。

車は凹んだろうなぁ。その道、結構スピード出しちゃうんだよね。
ちなみに、昨日の11時前、通過しました。

のりぞー&はじあやさんへ

此処って結構やるんですよ、真夜中とか飲酒か何か知らないけどガシャンとか音聞こえる事あったし、確かにかっ飛ばしてるから当たったら危ないんですよね。
この先ではネズミ捕り、良くやってるんですけどね、昨日か、朝でしょ、トラック止まってなかったでしょ、日曜なら居たのに、今度こそ来て下さいね。マジで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501154/44243293

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社:

« 診断結果 | トップページ | イベント »