« 2012筑波山登山 | トップページ | 伊豆 »

2012年2月24日 (金)

四国旅行

8年ぶりに故郷香川県に饂飩食いに行って来ました。
なると、飼うまでは毎年の様に行ってたんだけどなるとが来てから中々そんな所まで行けなくて・・・
こないだ甲子園まで車で行って、意外と行けるもんだな!って事でなると連れて行っちゃいます。なるとにとっては関西方面なんて初めてだし四国なんて自分も車じゃ初めての事。まずはペットと泊まれる宿検索、こっちみたいにそんな所殆どありません、田舎だからまだ当たり前かも知れないけど。

まずは東名からずーっと走り続けて広島からしまなみ海道、渡って愛媛、松山に。
P1060770jpg770

日曜の夜8時位に出て朝8時位に岡山県です。

P1060774jpg774

岡山、倉敷と言えばこれ。
なるとじゃ直ぐに逃げ出しそうだけど。

P1060777jpg777

P1060784jpg784

P1060790jpg790

P1060794jpg794

P1060805jpg805

P1060813jpg813

一泊目に泊まったのが此処

P1060821jpg821

次の日の松山市街。

P1060827jpg827

松山、道後温泉です。
シーズンオフなのに意外と観光客が居ました。

P1060833jpg833

P1060838jpg838

P1060852jpg852

殆ど観光もしないで香川県に向かいます。来る途中で饂飩三食食ってから。

P1060856jpg856

来る都度に変貌してるんです、高松駅周辺は。

至る所にあるんですが饂飩店も止めたり新しく出来たり激しいです。

P1060877jpg877

二泊目の宿が此処

ちょっと高いだけあって料理が凄かった。

P1060861jpg861

なると、着いたらいきなりかばん、ジャンプ台にして上がってしまいます。つか助走無しで普通上がれますかね?この高さ。

P1060875jpg875

宿の前からの景色は最高で夜景も素晴らしい感じ。

でもなると、初めて部屋の畳の上にお漏らししちゃいました、障子も破くし。

P1060874jpg874

P1060869jpg869

P1060871jpg871

P1060872jpg872

P1060879jpg879

香川県ではまだ犬が入れる施設が殆どないなか四国村は入れます。

P1060883jpg883

徳島のかづら橋を再現した物、前に来た時は実際に徳島行って渡って来たけどかなり怖いです。

P1060891jpg891

P1060893jpg893

P1060895jpg895

平日だからか一人も観光客は居ません。

P1060898jpg898

近かったんで昔住んでた所に行ってみます。自分が10歳まで此処通って小学校まで行ってたんです。

P1060901jpg901

此処は昔、商店だった所で毎週日曜日になると親に言われて饂飩の玉買いに行かされてました、とにかく何時も何処でも饂飩で大嫌いだったんです。

P1060910jpg910

今回の旅の最大の目的、なるとと鳴門に行く!と言う事で徳島県鳴門市へ。

P1060912jpg912

P1060914jpg914

P1060918jpg918

写真撮ってたら駅員がなでなでしてくれたんで「名前、なるとって言うんです、この為に千葉から来ました」って言ったら大うけ、大歓迎されました。馬鹿な飼い主に飼われて可愛そうに・・・とか思ってたんだろうな。

P1060920jpg920

P1060925jpg925

此処も行く、って決めてた県立鳴門高校。3月から始まる選抜高校野球で甲子園出場です。

P1060933jpg933

P1060945jpg945

最後は大鳴門橋渡って淡路海峡大橋渡って一気に千葉へ、と思ってたんだけど大阪からずっと土砂降りで名古屋越えて浜名湖SAで6時間も寝て帰って来ました。お陰で首都高の渋滞にはまりながら。夕方5時くらいに鳴門でて次の日朝11時位です。
今回の総走行距離が1900キロ。

香川の饂飩は以前食べに来た時は全然こっちの讃岐饂飩と違う、と思ってたけど何か大して変わらないかも?今回8店回って食べてみたけど。こっちが美味いって言うより何だか全然違うと思ってた香川の饂飩のダシが昔に比べて美味くなくなった様な気がするけど。

2012022112450000

香川に来たら必ず食べに来る山越の釜玉、最高に美味いです。

« 2012筑波山登山 | トップページ | 伊豆 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501154/54055742

この記事へのトラックバック一覧です: 四国旅行:

« 2012筑波山登山 | トップページ | 伊豆 »