住まい・インテリア

2009年4月24日 (金)

仕事

仕事が暇になり、知ってる工務店に聞いて見た所、駐車場に敷きレンガやってくれと。しかも一人でです。この広さどう見ても一人でやる様な仕事じゃ有りません、80㎡です。
しかもこんな仕事が出た時は何時も専門の人に頼んでたから殆ど経験すら無いし。(車一台分位ならあるけど)
028028

勾配考えながらレンガの下にセメント混ぜた砂を敷きながら並べて行きます。

029029

この曲線の所をダイヤモンドカッターで切断しながら進むんですがこれが又、硬い。鉄が入ってるんで火花が出る上に中々切れないんです、でもどうにか此処まで3日で進む事が出来ました。
026026_2

此処までで1500枚、後の1500枚在庫が無いらしくて一週間後に入って来る予定で他の事(他にも沢山あったんで)やってて、いよいよ明日入るって時に「このレンガ南アフリカから入って来るんだけど、いざ船便で来てコンテナ開けたら全然違うレンガが来てて、聞いたら、もうこの同じレンガは無いと。」こんな事は前代未聞です。そんなの最初から分かるでしょ?送る方もやばいけどね、知ってて送ってるんだろうし。

で急遽今までの剥がして今度は在庫がちゃんとある、オーストラリア産のレンガに変更です。(剥がしたレンガは廃棄です)要らない?って聞かれたけど、要らないって答えたよ。

030030

031031

又一からスタートです。その内工期も無くなり、日替わりで人頼んで進めました。
034034
035035
039039
全部で3020枚、なんとか間に合いました。やり直しスタートしてから8人工でした。


※ロッタ頑張れ、言われなくても散々頑張り捲ってるけどね。

2008年3月24日 (月)

リフォーム

新築してから3年、ありきたりじゃ嫌だったんでテラスは自分でレンガ積んで真砂土を敷き詰めてみたんだけどこの下にコンクリート打っちゃったんで水が浸透しなくなって表面が浮いたり割れたり汚くなってしまったんで思い切ってリフォームしました。

金にならない仕事なんでかなり思い切ったんですが。

11_131131 11_135135 11_140140

なると、手伝ってくれるかと思い、開放してたんだけど邪魔ばかりして仕事になりません。

軍手咥えて逃げるし、機械に向かって吠えるし、砂食ってるし。

11_149149 11_154154 

まず、水抜きの穴、開けて一段レンガ積み増ししちゃいます。

11_156156

なると、セメントに足とか入れそうなんでさすがに収監です。

11_157157 11_161161

今回、どうせならやっぱり変わった物、と思いゴムチップ考えたんだけど(犬の為にもね)鏝で均すのはかなり面倒、そこで簡易的に出来るゴムチップのタイル仕様にする事に。

ど派手な色が良いだろう、と言う事で青。

11_163163 11_168168 11_169169

一応完成したんだけどもしかしてかなりやっちゃったのかも?

これじゃゴムはゴムなんだけどまるで体育館みたいだよ、しかも室内用じゃないのかな?

やっぱり面倒だけど鏝でやるべきでした、それとも同じレンガでも敷き詰めるとか。

やり直しなのかな?でも材料だけでも4万掛かってるんですよね。