旅行・地域

2009年10月31日 (土)

水上旅行

28.29日で水上に行って来ました。
今回は自分の親も連れてです。
相変らずハードな旅行、まずは日光方面、大笹牧場に行って見ます。
008008

山の上の方はやっぱり紅葉、終わってますね、今年は早いです。

017017

牛に向かって猛烈に吠えます、でもちょっとでも牛が動くとダッシュで逃げます。

030030

気が付いてないのか、かなり近いです。

045045

此処から川俣温泉に向かって林道経由で戦場ヶ原まで行きます、途中、蛇王の滝が綺麗だったな。

056056

名所の瀬戸合峡がかなり良かったです、意外に平日なのに来てる人が居ます、観光バスは来てないけど。

068068

083083

案の定こうなります。

此処から一気に金精道路、通って尾瀬戸倉温泉の方に向かって照葉峡抜けて水上に向かいます。峠越えが有るんで大変です、暗くなって来ちゃうし。

132132

水上と言えば此処しか無いかな?と思って去年も行った、だいこく館です。
今回は親も居たんで旅館が良いだろう、と思って此処にしたんですが二回目とは言え、別に良いから又泊るって訳じゃ無いんですけどね、探すの面倒だし。
犬には良いけど(制約とか無いし)人間用の料理とかは全然駄目です。(自分が思うには)前より金額も上がった感じだし。

120120

犬用露天も小型犬用が新設されてて、なるともご満悦。

135135

137137

又廃墟になってしまった旅館もありました、帰ってから早速ネットで検索してどんな旅館だったのか?何でそうなってしまったのか?何時も楽しみなんですよね。

158158

去年と同じルートで帰りに伊香保に有る、水沢観音に寄ってお参りして帰って来ました。

161161

173173

なるとの頭が良くなります様に、って煙頭に掛けてやりました。

181181

相変らず覇気が無いです。

2008年10月26日 (日)

白馬、妙高旅行2

二日目、生憎の朝から雨模様、煎餅布団で余り良く眠れないし雨の音も煩かったです。

13_147147

13_160160 13_165165

この日は、鬼無里街道、通って戸隠抜けて妙高高原方面に向かいます。

13_167167 13_171171 13_172172 13_173173

途中、大望峠と言う展望台があったんで寄ってみたけど此処からの景色が絶景でした。

13_175175 13_176176 13_178178 13_180180 13_185185

今度は戸隠に有る観光地、鏡池も寄る事に。でも天気が悪くて鏡になってなかったです。

13_188188 13_191191

この辺は標高が高いのか、もう紅葉も終わりかけでしたね。13_195195

戸隠と言えば蕎麦なんで絶対に食おうと思ってたけど、此処だと思いっきり観光地に一軒だけポツンとある蕎麦や、でもしょうがなく食べる事に。(前に来た時も多分此処で食ったけど記憶に無し)でも結構美味かったな、ちゃんと蕎麦の香りもしたし。前日に白馬で食った蕎麦よりは全然美味いです。まあ、値段もそれなりにしますが。

13_198198 13_201201 

なるとは車で待たせてたんで折角なんで戸隠神社にでも歩いて行こうとしたんですが、ペットは入場禁止でした。残念。

13_203203

13_204204

一気に妙高高原まで来て、此処も事前に犬も大丈夫って事調べてて天気も回復してきたんで、妙高スカイケーブルに乗ろうと思って行ったら、風が強くて運行中止になってました、乗れませんでした。

しょうがないんで近くに有る野尻湖の遊覧船に乗りに行く事に。

13_020020 13_205205 13_207207 13_209209

これごときにかなりのビビリ様です。

13_210210

13_212212 13_216216

此処までは普通に歩いてたんですがいきなり止まってしまいます。何とか抱っこして乗せました。

13_224224 13_226226 13_230230

かなり怖い様で動悸が凄かったです。多分船の音とかが怖いんでしょう。揺れたりはしないんで。

13_232232 13_234234 13_240240

平日だからかこの遊覧船、自分達だけの貸切です。一人950円で犬は300円、絶対に赤字でしょう。

途中、15分間弁天島と言う所で泊ってお参りする事が出来る様です。

13_246246 13_248248 13_250250 13_254254 13_255255

ちゃんとお参りしました。

13_258258

13_260260

前に乗った真鶴の遊覧船より全然でかいし揺れないんであれ程は怖くなかったと思うけど。

13_021021

まだ時間があったんで宿に行く前に近くにいもり池散策です。こんな散歩が一番良いんでしょうね。

13_023023 13_024024 13_026026

今回の宿はペンション、アムールです。看板犬がグレートピレネーズとキャバリア、でかい犬が自分、好きなんでめちゃくちゃ可愛かったですよ、でもなるとは怖いのか、吠え捲りで全然駄目でした。他のお客さんは居なかったんで貸しきりでした。

オーナーが車好きで色々話も出来て良いペンションでした、料理も洋食だけど箸で食べられるしね。

三日目は予報通り朝から雨模様、雨だと犬連れには厳しいんで早々に帰路の就く事にします。

13_036036 13_039039

朝の散歩風景です。

この3日間、全然寒くなかったんですよね、ずっと半袖で良い感じだったし。何時もはもっと寒いと思ったんだけどな。

13_041041 13_045045

帰りの高速でパトカーが居るんで左車線が渋滞気味でした、誰も抜かさないんでね。

80キロ規制の所100キロ位で走ってたけどね、パトカーも気利かせたのか途中でパーキングに入って行ったけど。

真っ直ぐ(途中で飯食ったりしたけど)帰っても5時間位掛かるんですね、遠いです。

帰ったら、なるとも相当疲れたのかずっと眠ってました。でも持って行った鞄の上でですが。謎です。

2008年10月25日 (土)

白馬、妙高旅行1

22日から白馬、妙高高原になると連れで出掛けて来ました。

昔から、なるとがまだ居ない時から毎年の様にこの時期になると紅葉見に出掛けてたんですが、大体車で行ける範囲も行きつくした?感じだったんで何処にしようか迷ったんですが今年は此処にする事に。(此処の辺も以前行った事はあるんですが)

13_055055 13_056056

この車、トランクにタワーバーが最初から付いてるんでかなり狭いです。なるともかがまないと乗り降り出来ません。しかもこのケージ、ダックス様です。

13_065065

長野でもかなり遠いです、白馬は。中央高速で行って見ました。

13_015015

初日は天気も良かったんですよね。

ETC割引使うのに途中で一旦降りて差し替えたりしたんで多分3000円位で行けたと思います、首都高は又別ですが。帰りは普通に6000円以上でしたが。

13_074074 13_080080 13_082082

まずは、何処に行こうか?迷ったんですが八方尾根のオリンピック記念館の所にあるジャンプ台、初めて見たけど凄い勾配から飛ぶんですよね、一度で良いから実際に見て見たいです。

リフトに乗れるか行って見たけどペットは禁止でした。ペットじゃなくて家族だから大丈夫でしたかね?

13_086086

なるとに至っては命拾いだったんでしょうけど。

13_087087 13_090090 13_091091 13_096096

今一、行く所も無いんで本で事前に見た、松川河川公園って言う所に行って見ました。

結局は此処でも勝手にボール出して遊びます。

13_097097 13_102102 13_105105

ハーハー暑そうにしてたんで無理やり川に入れてやったら以外にも歩いてました。でも直ぐに出て来ちゃったけど。

13_107107

本に載ってた牧場みたいな所に行こうとしてもやってるんだか分からない状態の所が有ったりで、しょうがなくたまたま見つけた公園に行く事に。

この公園、意外と広くて山登りみたいな散策も出来て良かったかも?

13_116116 13_117117 13_118118 13_119119

なるとの好きな吊橋もありました。

何処に行っても人なんて殆ど居ません、だから平日にわざわざ行くんですが。

ちょっと有名な所だと観光バスとか来たりするんで駄目なんですが。

13_123123

13_124124 13_129129 13_130130

何処も紅葉が綺麗だったんですが、以前はドライブ中心の旅行で色々見てきたんだけどなるとが来てからは犬が遊べる公園とか、が中心になってしまうんで余り景色、って感じじゃなくなりましたね、

最近何処でも、ドックカフェとか一杯有るけど犬の為じゃ間違いなく無いし。

13_137137

今回の宿は一泊目はコテージ、グリーンバレー白馬と言う所です。

此処はかなりボロイです、まあ、最初に予約する時に言われてたんで分かってはいたんですけどね。今まで泊まったコテージ4軒の中で一番駄目でした。

バーベキューする人はこの写真に写ってるU字構でやるらしいです。

13_140140

なるとは相変らずハウスに入ってしまいました。

次の日は遊覧船に乗らされるのも知らずに、まだ試練は続きます。

二日目に続く。

2008年4月22日 (火)

那須旅行3

2泊目はペットと泊まれる宿、だいこく館です。

此処は犬の露天風呂も有るんで入れて見ます。

まずは3階の広場で遊ばせてみました。

194194 201201 204204

夜、散歩に連れ出して露天風呂に入れてあげようとしたらこんな感じ。土砂降りだったんでカッパ着てます。

209209 210210

良い気持ち、みたいでじっと大人しく浸かってましたよ。

温度は家の風呂と同じで人間用の温度でしたけどね。

213213

翌朝も雨、ちょっとだけ散歩して又、入れます。

かなり嫌がってましたけど無理やり入れてみます。

216216 217217 218218 220220 

昨日と違って直ぐに出て来ちゃいます、かなり残念です。

222222 230230

最終日も朝から雨、早々に帰るしか無いと思い、自分が行きたかったおもちゃ博物館に寄ってから帰る事に、渋川伊香保インターで降りてですが。

二回目なんですがおもちゃよりかなり貴重なトヨタ2000GT やZ432とか初代GTRが展示してあってじっと見入ってしまいます。

出たら雨も止んでたんでなるとにも散歩、と思いたまたま近くに有った水沢観音にお参りする事に。

235235 237237 245245

此処も結構空いててなるとでも大丈夫、コギ連れに会って挨拶したんですが超太ってました。

003003 007007 010010

戌なんでお賽銭置いてお辞儀して挨拶します。

線香の煙もなるとの目に付けて「良いなります様に」ってお参りしました。

最後にそんなに美味くない水沢饂飩食って帰宅です、讃岐の人が食べたら激怒しそうな饂飩ですが此処に来たら食って見ないと駄目だからね。

今回2泊3日の那須、水上旅行でしたが天気が悪くて犬には厳しい毎日だったと思います。

なるとは家に居るのが一番良いんだろうな、

2008年4月21日 (月)

那須旅行2

今回泊まったところがヴィラージュ那須高原と言うコテージなんですが一番高い設定の所で確か9000円弱かな、かなり綺麗でしかも新しくて、ペット同伴で良いのか?って感じの所でした。

温泉だったしかなりお勧めです。

125125 132132 133133 137137 148148

何時もそわそわ落ち着かない感じなんで今回は家から高級布団、持参です。

案の定入ってしまいました。ケージに入ったりね。

なるとは家に居るのが一番良いんでしょうね。

151151

翌日は結果的にかなり無謀な事になってしまったんですが二泊目の水上温泉に向かいます。

152152 155155 160160

途中、塩原で散歩です。良さげな橋、発見したんで渡らせようとするもびびって動かず、何でこんな犬になってしまったんでしょうか?

163163 166166 169169

かなり絶景だったんですけど足早に終了させます。

173173

此処から日塩もみじライン経由で日光方面に抜けるんですがくねくね道、と言う事でなるとケージから助手席に乗せて行く事に。

でも馴れないせいか、息が荒くなるし全然落ち着かなくて途中でケージに戻しました。

180180   

天気が昼頃から雨、予報だったんですがかろうじてまだ降って無かったんで途中で大笹牧場に寄る事に、観光バスも止まってないし人も居なくてやってないのかと思ったよ。

177177 178178

今度は牧場と言えば飲まないと駄目な牛乳です、なるとにも挙げましたよ。

183183 186186

羊に吠えてました、無視されてどっか行っちゃったけど。

188188

まさにジンギスカンです。

此処から確か昼頃、雨も降って来たんで水上まで直行しようと、何処の道通って行こうか考えて一番近いかな?と川俣温泉方面に行って殆ど車なんて走らない山王林道径由で戦場ヶ原に出る道、選択する事に。(何度か前に通った事あるけどかなり狭いけど対向車なんて殆ど来ない)

所がふと、途中で今の時期開通してなかったりして?とか思い栗山村役場に電話で確認すると「来週辺り確認に行って大丈夫そうなら通行出来る様にゲート開ける」だそうです。既に10キロは走って来ちゃったんですが。

そこから急遽又戻って霧降高原道路径由で日光に出てしょうがないけどいろは坂登って行くしか無いか、と日光市街まで来たら掲示板に今度は金精道路25日開通って書いて有るし、このときはまじで参りましたよ。

もうこれしかない122号でずっと降りてきて結局、渋川伊香保インターから水上に行く事に、それだったら最初から伊香保温泉近辺で探せば良かったよ。

泊まりに行くだけに水上まで行く様な物でした。土砂降りだし。

そもそも犬連れで那須から水上、自体が大間違いと言う事に気が付きました。

次回は又明日。

2008年4月20日 (日)

那須旅行1

平日のガラガラな時期に那須方面に旅行に行って来ましたよ。

019019

まずは那須ワンワンワールド、誰も客なんて居ません。

此処、初めて来たんだけど家が何回か行ってる筑波ワンワンランドと似た様な感じなんだけどこっちの方が極小で全然面白くありません。これじゃとても維持していけない様に思うんですが?

024024 025025

029029

貸切状態のランで遊びます。

でも誰も居ないんで結局は何時もの土手と何ら替わりありませんが。

031031 032032 033033 037037

家の方ではもう桜、散ってるけどこっちは何処も満開でしたよ、

結局、鞄に頭突っ込んでボールです。

039039 041041

アジリティーも有ったんでやらせようとしたんだけど全然やりません。

043043 051051

今度は犬達が居る方に。

なると、見付けると一斉に吠えたりジャンプしたり凄いです。

050050 053053

ちゃんと挨拶出来ました。

057057

今度は前にも一度来た事が有る、那須どうぶつ王国。

まだこっちは何組か客居ましたよ。

062062

バスに乗って移動します。

071071 072072 074074 080080 

此処も貸切、やっぱり最後はボールです。

081081 084084

つば、吐きそうだったんで近くに行くのは危険です。

087087

此処はうさぎ、が沢山居たんだけどなると、初めて見るのかかなり興奮。

088088 089089   

弱いもの(小さいもの)には強さをアピールしまくる様です。

104104

次は南が丘牧場、那須に行ったら定番です。

でも全然面白く無いんだけど。

今の時期って観光バスも殆ど来てないしかなりオフシーズンなんでしょうか?この時期に出掛けたのは初めてかも。

098098 100100 101101

牧場と言えば定番のアイスと牛乳。

これ320円もするんですよ、なるとにも挙げました。

107107

馬にも挨拶してお別れです。

まだ泊まる所に行くには時間が有ったんで近くに有ったかなりマニアックな場所に行く事に、自分だけが好きなんですが。

109109 114114

此処も誰も居ません、やってるのかも分らない位だったけど。

119119

当時、日本はこんな双眼鏡で目視による敵の来るの、見てたんですよね、アメリカはレーダー有ったのに。

こんなんじゃ勝てる訳ありません。

120120

長いんで次にします。

今回はコテージに泊まりましたよ。   

2007年11月16日 (金)

信州旅行2

004004 006006

一泊目の宿のドックランです。結構広くてウッドチップが敷いてあって良いです、家もこれ位広ければな、とか思いましたよ。

朝はかなり冷え込んでて霜が降りてました、車の窓も凍ってたし。

朝食はナイフとフォークの洋食です、自分はフォークだけでかぶり付きだったけど。

011011

近くのペンション4件で所有してると言うでかいドックラン、ただの山でした。

015015

浅間山も雪化粧してましたよ、家が旅行行くと何時も天気が悪いんですけど今回は天気も最高で山が良く見えました、鬼押し出しの駐車場で撮ったんですけど鬼押し出し園には行きませんでした。

022022

軽井沢に来ると必ず此処で岩魚の塩焼き食べるんですけど(初めて食べて美味くて忘れられなくて)何か以前よりちっちゃくなった様な?700円もしてたんですね、観光地価格です。

027027 034034

来たからにはお決まりの記念撮影です。

日本の滝って全然迫力ないから面白く無いですよね、って外国の滝も映像でしか見た事無いけど。一度で良いからイグアスの滝とか見て見たいけど。

041041 040040

時間がちょっと有ったんで似合わない事に軽井沢散策です。平日だからか結構閉まってる店が多かった、トイレに行きたくて探してたらやっと見付けて入ろうとしたら「有料」産まれて初めて100円払ってトイレに入りましたよ、ふざけた町です。女の人とか当たり前の様に入ってたけど。

042042

トイレから出て歩いてたら絵描きが居たんで何故か思いつきで「描いて下さい」ってなるとの絵描いて貰いました。かなり上手くて(当たり前)書いて貰って良かったです。写真撮ってないんで今度アップします。

首輪も買ったしネームプレートも買ったし満喫しました。

最後にテラスなら平気と言う蕎麦や(2階だった)に行って激マズの1300円の蕎麦食ってちょっと残念な気分で軽井沢、後にしました。

044044 046046 049049

軽井沢から佐久、抜けて白樺湖行く途中の女神湖で遊歩道散策です。

蓼科山も雪被ってました。

063063 052052

二泊目はコテージにしました。アンビエント蓼科コテージって言うらしいです。

此処も適当に決めたんですけどこういう方が気とか使わないから良いかも?前回裏磐梯でコテージ泊まった事が有るんですけどその時は食事のコースがあって(今回も有るけど)美味くないすき焼きとかしゃぶしゃぶとかかなりの値段取られるんで今回は自分で途中で地元の食材買いながら自分で作って食べたけど全然こうした方が得だし美味いです。

055055_2

相変らずなると、ハウスに引き篭もってしまいました。鞄には入らなかったけど。

家でもそうなんだけどストーブとかファンヒーターとかかなり怖いらしいです。

058058 060060

朝の散歩、軽井沢の朝よりは寒く無かったけど霜は降りてます。

コテージ併設のランです。結構狭いです。

なるとが可愛そうなんで3日目は直ぐに帰ろうとしたんですけど(牧場とかもう冬仕度で閉鎖されてるし)帰りの途中で八ヶ岳リゾートアウトレットに行ってから帰る事に。

自分は面白く無い場所ですが、又してもドックカフェで食事する事に。

067067 072072

あっという間に平らげました。アレルギーに入ってる小麦粉なんですけどね。

071071

これで二泊三日の軽井沢、蓼科犬連れ旅行は終了です。

なるとは絶対家に居た方が良いと思いました、車で移動中もゲージの中で寝ないでずっと座ってるし。

2007年11月15日 (木)

信州旅行1

080

犬連れ、信州旅行2泊3日の旅に行って来ました。

まずは行く途中の秩父の道の駅で休憩です。

早朝出て行ったんですがいきなり車のサスペンションの警告ランプが点灯、まじでやばい気配でスタート、これから軽井沢、蓼科方面に行くのにお先真っ暗です。090090 099099

なるとは何時も車での移動は後に設置してあるゲージに入れてるんですけど余りのクネクネ道と言う事で(何も止めてりしてないんで車と同じ挙動するんで)珍しく助手席に乗せて見ました。これやるとクンクンするんで何処もベタベタになるんですよね、

慣れないせいか落ち着きが有りません、次第に寝てしまいましたよ。

途中余りのカーブに恐れたのか自分から後に行こうとしてたし。101101 109109  

前にも一度来た事有るんですけど今回の目的地の直前にある恐竜の足跡、です。

本当かどうか知らないけど

113113

117117

なると、草むらに入って行くんでこんなになってしまいました、取るの大変でしたよ。

118118 125125

なるとの嫌いな橋です、これは以前に自分は一度来てるけどかなりの高さで凄いです。

なるとの行動目に見えてるけど絶対渡らせて見たかったんですよね、まあ予想通りの結果でしたが。

128128 133133

何も知らないでさっさと行ってますけど直ぐに分かりました。

136136

全然来ません。しょうがないんで抱っこして連れて行く事に。たまに外の景色見せてやりましたよ。

137137

上から見た景色です、真ん中にはグレーチングになってて下が見えます。

155155

此処を後にして今回の旅のメイン、御巣鷹山慰霊登山、と言う大事な用です。

別に自分は関係してないんですけど子供心にかなりの衝撃を受けた大事故、絶対に忘れられない出来事です。かと言ってなると、連れて行くのはどうかとも思いますけど。

自分2回目の登山です。前回より車で直前まで行ける、って知ってたんでかなり舐めてたけど意外に大変な急坂の連発、なるとだけが全然平気に登って行きます。途中ねずみの死骸に体擦り付けてたけど。

157157 160160 164164 165165

途中からかなりの狭くて道悪、たまに岩とか落ちてるし、ダートになったりかなりのひやひや物でした。対向車が全然来なかったから良いけど。166166 170170

何とか到着、当時はこんな道ですら無かったんだし考えられない位大変だったんでしょう、最初何処に落ちたかも分からなかったらしいし。

178178 182182

なると、自分と一緒に先にどんどん登ってても途中で必ず待ちます。

でも見えたら又ダッシュするんですぐに見えなくなるんですけどね。

205205

未だに当時の面影が有ります、焼け焦げた木です。

本当にとんでも無い事故です。

213213

ちゃんとなるとも入れて3本の線香あげてきました。222222 239239

今回のメインが早くも終了して本日の宿に向かいます。宿近くの浅間牧場に寄って行きます、いきなりヤギに威嚇されたけど。角、柵にガンガンぶつけてました。なると逃げるし。

003003

今回の宿、ウィンディーベルです。面倒なんで適当に選んで(唯一和食のペンションだと思って)予約したんですけど後で部屋では禁煙、我慢するしか無いなと思ってました。

平日のかなりのシーズンオフ、と言う事で家だけの貸切でした。255255

なると今回で3回目の旅行なんですけど相変らずかなりのストレスみたいで自分から勝手にハウスに入ってしまいます。まだ他のお客が居なかったから音も聞こえて来ないから良いけど前はもっと大変でしたから。257257

しかも今回初めて見たけど鞄に自分から入って寝たりしてました。又具合が悪くならなければ良いけど。

次回は似合わないことにお洒落な軽井沢散策、やってしまいました。

2日目に続く。